あぶろぐ

This page doesn't exist.

辿り着く場所

ニコフレがサービス終了してしまった。私が一番多く利用したインスタンスなので、少し何か心に感じるものがあったり。

ニコフレ終了発表があった時は特に何も感じず、ふーんって感じだったんですけど、やはりみんなが終わるんだね〜〜って戻ってきた時には感慨深く…もならなかったかな。普通に体調最悪だったんで、寝たいよ…なんで日本時間夜の7時に閉まるの…ってずっと思ってた。お別れメッセージもろくに言えなかったし、運営の皆さんに感謝の気持ちも伝えることができなかったのでそれが少し心残りかもしれない。あとは、もう2度と会えないんだろうなって人も何人かいたから、今日で何かが終わった、って感じだった。なんか、セクションっていうかピリオドっていうか、それでパキッと分けられた感じ。

でも、あそこに費やした時間は、多くの人と知り合えたという点で無駄じゃなかったと思う。もちろん苦汁を飲まされたり、私自身の軽率な行動が他の人たちに迷惑をかけてしまったことがあって、楽しいことばかりじゃなかったけど、ただ現実を生きているだけでは経験できないことをたくさんできた気がする。普段なら知り得ない、人間の一面を知れたし、卑しさ、醜さ、優しさ、温かさなど多くのものを文字としてはっきり実感できた。きっと、私に足りなかったのはこういうものだったんだなってぼんやりと考えたりした。温室育ちのぬくぬく空間で生きてきたから、そういう意味であの場所は抜け出して見つけた冒険先みたいな。

とりあえず、人との繋がりが沢山出来た半年だった。もうここまで身を捧げるSNSはないだろうけど、本当に皆さんお疲れ様でしたって感じ。また、ここやTwitterで思考を垂れ流していたら、その時はツッコミを入れてやってください。

日本語の練習もしなければいけないね。