あぶろぐ

This page doesn't exist.

これを書いていたらセミナーが終わった

いつものように図書室で自習していたらゲストスピーカーのセミナーが始まってしまってとても気まずい。聞きたいわけじゃないからこうやってブログを書いてるわけだけどいつ先生が飛んでくるかわからない。私は別に聞きたいわけじゃないから許してほしい。

今日は、少し肌寒い朝だった。いつもと同じような格好で学校まで歩いたわけだけど、ショートパンツは少し寒かったかな、と思いながらいろいろなことを考えていた。

今日特に考えたことは、これからのことだ。

私は大学では寮に住む予定である。希望は一人部屋。まあ二人部屋でもいいんだけど二倍の家賃を払ってでも一人部屋がいいなと思う。勉強をするために行くのに他のことでストレスを溜めたくないからだ。

しかし、私の行く国ではキッチンも一人暮らしでは一般的でなく、バスタブもないらしい。なんとなくストレスが溜まりそうな暮らしが想像できる。キッチンがないから外食が増えるだろうし、今現在お風呂に浸かれなくてもやもやしている私には4年の枷が新たに取り付けられた感じだ。まあ日本に住まない限りよっぽどお風呂には浸かれないだろうけど。空気も汚れているらしい。白い靴は汚れるし、雨が降ると黒い水が流れるらしい。カナダは空気がとてもキレイだから、きっと恋しくなるに違いない。

また、新生活を始めるとなるとなにかと物要りだ。ホームステイで4年過ごしたので、日用品でいるものがわからない。発展途上国というわけではないから日用品が手に入らないわけは無いと思うんだけど、私の体質に合わないかも、などど心配が尽きない。ベッドなどはIKEAで買えるけれど、スキンケアは?シャンプーは?なんて。

しかし楽しみなこともたくさんある。私はいままで田舎にしか住んだことがなかったが、どうやらこれから行く街は地下鉄が通っているらしい。地下鉄と聞くとなにか都会な響きがする。また、ショッピングモールもたくさんあるらしい。前述したようにIKEAもある。ご飯もおいしそうだ。私はフィリピン料理が好きなので、きっと似たような感じなら気に入るに違いない。また、日本食も手に入るし、日本製品も割高にはなるがかえないことはない。物価も安いので、買い物好きな私には嬉しい。化粧もファッションも日本みたいに気にせず、ラフな格好で多くの人が過ごしているらしい。不安なことも多いが、心を躍らせることもたくさんある。探そうとすればもっとあるだろう。

まだ4ヶ月少しあるが、少しづつ準備をしていかなければならない。不安や懸念を考えるだけでなくて、楽しみを増やしていければいいなと思う。